fc2ブログ
りょうちんのSuccess story
私立大学3年の「りょうちん」が様々なことにチャレンジし成長していく実話を記録するもの。数ヵ月後に迫った就職活動という高い壁をはたして「りょうちん」は乗り越えられるのか???
某テレビ局インターン
お久しぶりです。
更新遅れて申し訳。

8月8日~22日まで某テレビ局のインターンシップに参加させていただきました。

テレビ局の仕事って噂ではいろいろ聞いていたけど実際に体験してみると噂なんてものは大概が嘘だってことを知った。
インターンって本当に学生には優しい制度で、僕たちは恵まれてるなぁ~って感じた。

僕がどんな仕事をしてきたかというと
「AAD」
みたいな感じです。
ADさんのお手伝い、雑用、肉体労働をしてきました。
とても辛いインターンだったと思います。

でも得られたモノはとても多かったです。
番組を作り、放送する感動も味わいました。
二週間という長丁場だったので様々な方とお話できたのが何といっても財産になりました。
その内容をだらだらとブログに書くのは個人的に好きではないので書きませんが、もし来年チャレンジしようと思ってる人がいたら是非お勧めします。本気でテレビが好きならかなりのものが得られると思います。
スポンサーサイト



サマーインターンのES作成&面接の総括②
<7月上旬~8月上旬>

7月上旬

なんとなくESを作成してみる。
それをdigitのOBの方に添削してもらう。OBの方に厳しくも温かいアドバイスをいただく。そしてESに対する考え方が変わった。
ESとは
「自己紹介ではなく自分を企業にアピールするもの」

ここから書くネタ、書き方、文の構成などに悩み寝れない日々に(笑)

学校の生協でESのノウハウ本を片っ端から立ち読み。
真に受けるのではなく、最低限のマナーを学ぶ。

一社書くのにかなりの労力と時間がかかり某メーカーHのエントリーを断念。とりあえず締め切りが一番早い某テレビ局のES作成に集中。


7月中旬

この時期が僕が希望していた企業のES締め切りピーク。
毎日ES作成に追われる。
某メーカーK、某広告代理店HのES作成に力を入れる。
特に某広告代理店HのESはボリュームと内容が凄く時間を費やす。しかしこのES作成から学ぶものは多く、なかなかの自己分析になった。
共に締め切りギリギリに提出。速達を使う事態に(笑)
最後に残った某メーカーKは本当にやりたいことではないと思いエントリーをやめることに。

結果ES提出は3社。


7月下旬

某テレビ局の一次面接。
自己PRとGDという内容。周りの学生と和みながら終了。大丈夫か?と不安に。

某メーカーKの面接。
本社でマンツーマンの面接。面接というより会話でアピールする感じだった。自分の意識の低さに気づく。

某テレビ局最終面接。
テレビ局に入った瞬間「ここでインターンを体験したい」と強く思う。不思議と緊張はせず自分の熱意を伝えられた気がした。

某テレビ局採用通知。


8月上旬

某メーカーK採用通知。



簡単にまとめるとこんな感じです。
インターンにたどり着くまでの経験は自分を成長させたと思います。
しかしサマーインターンはこれから始まるので、気を引き締めていきたいと思います!

サマーインターンのES作成&面接の総括①
一段落したのでこれまでのサマーインターン生活を振り返ってみたいと思います。

<5月下旬~6月下旬>

全ての始まりは5月28日に開催されたdigitの
「Internship & Career Summit 2005」
でした。僕の就職活動スタートの日です。
どの企業がサマーインターンを募集しているのかを知るために片っ端からブースを周ってパンフ集め。帰る頃には鞄が重くなってました。
企業の方、OBの方、他大の人とも交流でき楽しかったです。
ここで就勝GATEの存在も知りました。

6月に入り就勝GATEメンバーに選出される。
正直、何をするのか分からなかったけど怖いもの見たさに参加することに(笑)
最初の顔合わせで数人のメンバーに会って面白そうな感じがしたので参加決定!!

6月15日、新宿で行われたインターンのイベントに参加。
前回とは違い興味ある企業のみ見て周ることに。どの企業のインターンも楽しそうだなぁーと感じた。

6月20日、初めて青天門のメンバーと出会う♪
いきなり劣等感を感じる・・・。
でも飲み会の時に意外と気さくなメンバーだったのでやっていけそうな気がする。

6月最終週、どの企業のインターンにエントリーするか決める。
このときは
某テレビ局
某広告代理店H
某メーカーK
某メーカーH
某メーカーM

にエントリーするつもりでした。
ES作成と面接の練習のつもりでやろうかなぁーぐらいの気持ちでした。
この時から作成もスタート。

サマーインターン決定!!
6月下旬~7月下旬までの約1ヶ月間サマーインターンに時間を費やしてきました。とうとう今日正式に決定しました。
①某テレビ局
②某メーカーK社

の2つです。希望通りの企業だったので正直嬉しいです。

この2社を希望した理由を簡単にまとめます。

①某テレビ局
仕事=AD業務(エンターテイメント系)

<理由>
テレビ局は僕のガキの頃からの「夢」。
テレビは大好きだし、常に夢を抱いていた。
だから絶対に体験したかった。
あまり難しい理由はない。

②某メーカーK社
仕事=人事部(人事業務に関する企画・実務作業)

<理由>
プログラムが実際に働くことができる内容だから。
自分が大学に入って身に付けた知識が活用できそうだったから。
体験することでこれからどのような知識を身に付けたらいいかを明確にするため。

簡単にまとめるとこんな感じです。
決まったからには精一杯頑張ってきます!!
夏休み
8月に入りとうとう夏休み。
「大学生の夏休みって長いんだよなぁ~」って感じてた。

去年までは・・・。

今年は違う。

予定表を見ても去年との違いは一目瞭然だ。

大まかな予定は
<8月上旬~8月下旬>某テレビ局サマーインターン
<8月下旬~9月上旬>某メーカーK社サマーインターン
<9月中旬>ゼミ合宿&準備
<全体を通して>資格の勉強



今年の夏休みはワクワクする!
全て自分がやりたかったことだから。
いろいろな経験をして自己成長したい♪